› RUSHの農業日記

  

Posted by at

2012年04月12日

ビッグブロッコリー

どうも

研修生のアチコです

今日は朝から
ブロッコリーを収穫しました


















暖かいからバンバン脇目が成長してきよる
反面、草の勢いがハンパないです

ブロッコリーが負けそう…

モンシロ蝶も卵を産むのに必死そうやし

















今日もメチャメチャ採れました

しかも…

こんなデカい奴を捕まえることに成功

















暴れんぼうだったんで


苦しました(笑)

まだまだこんな奴

でてきそうだな…

でわ

今日はお疲れ様でした。
  


Posted by RUSH at 17:54Comments(0)農業

2012年04月11日

自然から教わる事page4

~団粒構造~
農業経験6年目になりますが、
いい土づくりは、なかなか思うようにはいかないのが現状、
いい土は、
水はけが良くて、水持ちがいい土。。。

ん?矛盾してないかな?
で始まった1年目。。。
年を重ねるごとに分ってきたその土。。。



“団粒構造”
粘土や砂などの粒と
菌たちがたい肥などを分解してできたものが
集まって固まったものを団粒と呼びます。

この粒々で出来た畑は粒と粒の間にちょうどいい空間があって、
水はけが良くて、水持ちがいい、やわらかい土になります。

団粒が進んでないと、粒々がバラバラの状態では
土が簡単に目詰まりを起こして、
水はけが悪く硬くなるり、
根を傷め腐らせてしまいます。

どんなに雨が降っても溺れない、
どんなに日照り続きでも潤いを保つ、
そんな人間に成りたいですね!!!笑

こんなこと言ってますけど、現実は。。。

暑い時は汗で、上半身シースルー、
下半身失禁業態、
でも、心はいつもドライ!!!
↑潤をください!!!笑


僕の土完成率24%。
まだまだだ。。。。。笑


  


Posted by RUSH at 12:58Comments(0)

2012年04月10日

コンクリート雑草

自然から教わる事
~コンクリト雑草~
今朝さくらんぼの色づきを見ていて、ふと隣の塀に目をやると、ブロックの上に堂々と雑草が生えていた。。。




職業病でこの草どっから根が生えてるんだろうだとか、どっから栄養吸収してるんだとか世話を焼きたくなりましたが、
この草からしたらそんなのどうでもいい事なのかもしれませんね。。。



1度種を落として頂いたのだから。。。
コンクレートの上だろうが。。。
コンクリートの中だろうが。。。
人間が立派に仕上げた土の上だろうが。。。
め~~~一杯生きる。。。

ここまで立派にそだったのならば、
もう他の草の事をうらやましがったりしないのかも。。。

生んでもらうって本当にありがたい事です。

だから僕も自分らしく、毎日モリモリでいたいです。笑




ゆうたろう
https://www.facebook.com/RUSHFARM  


Posted by RUSH at 17:27Comments(0)

2012年04月07日

シルバニアファミリー??

どうもRUSH新人の中垣こと

アチコです
(小学校からの謎のあだなです)

今空いたハウスでトマトを作るための畑つくりをやってます

資材置き場になっていたとこを片付けに


ガチャ…

ガチャ…


すると

んんっ!









野ネズミのお宅を訪問しちゃいました

不法侵入ですね


んっ!

でも…どっちがだ

しかし

うまく造られてみました








間取りはどんぐらいなんだろう?

父・母・子の三人家族でした


また別のいい物件を探してね



昔、子供の頃に流行ったシルバニアファミリーとは

ほど遠い現実

さっ

仕事をせねば
次回はちゃんと仕事模様を更新します








  


Posted by RUSH at 13:09Comments(0)農業

2012年04月06日

RUSH FARM新メンバー

4月2日から新い仲間がやってきましたぁ♪♪

中垣晃博(アチコ)さんです♪♪
まだ5日目なのに機械操作も覚えてもうバリバリです!!!

2年後に新規で収農する目標を掲げこれからRUSH FARMで頑張っていきますので、応援宜しくお願いします!!!
楽しくなってきましたよぉ~~~♪♪

ゆうたろう
https://www.facebook.com/#!/yutaro.nagatoshi

RUSH FARM
https://www.facebook.com/#!/RUSHFARM  


Posted by RUSH at 12:50Comments(0)

2011年11月02日

水菜☆

元気いっぱいに育ってくれてるRUSHの水菜ちゃん達(^_^)/


もうすぐこの子達も、ここから旅立って行きます(>_<)


でも多くの方がこのRUSHの水菜を食べて笑顔と元気になってくれたら嬉しいなと思い、毎日愛情をたくさん注いで育てています(^o^)


水菜は生ではもちろん、お漬物や和え物、これからの季節、鍋にはもってこいの食材です☆

栄養的にも優秀で、ビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなどがたっぷり含まれていて水菜はまるごと食べきる事ができるので、その栄養を余すことなく取り入れる事ができます!

特に不足がちな鉄分はビタミンCと一緒にとることで吸収が高まるという嬉しいおまけつきです(^-^)/

カロテン、ビタミンC の働きでしみ、そばかすを防ぎ『美肌効果』『風邪予防』にはもってこいです(^3^)/
また鉄分、カルシウムなどを含んでいることから骨粗鬆症の予防から貧血の予防にも有効です。

これから風邪を引きやすくなる時期なので、たくさん水菜を食べて風邪予防しましょう\(^o^)/

私も水菜たくさん食べて美肌美人目指すぞぉ〜☆(笑)

  


Posted by RUSH at 10:32Comments(0)

2011年10月28日

Q太郎☆

もう終わったと思っていたキュウリ!!!

朝ハウスに、行ってみるとな・な・な・なんと、ふっかぁーつしてるじゃあ〜りませんかぁ〜ヒイィィィ!!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ


しかもビーッグなキュウリが多いこと!

キュウリにはビックリさせられっぱなだなぁ〜ァハハ・・ヽ( ̄ё ̄)ノ
  


Posted by RUSH at 16:55Comments(0)

2011年10月24日

ウメ〜ぇ☆

里芋チャンさっそく食べてみました(^-^)/
今回はサラダにしてみました☆

ポテトサラダの里芋バージョン感覚で里芋を蒸して3分の2は潰して残りは全部は潰さずに味付けを梅干し、鰹節、 顆粒だしの素、醤油、ゴマで最後にネギと海苔をちらせてできる簡単なおかつおいしいサラダです(^^)/

里芋チャン期待の味は・・・




美味しく育ってくれてましたぁ(>_<)
後は大きく育ってくれる事を願うのみです!

おかずでもお酒のつまみにもなるので是非皆さんもお試しあ〜れ〜(^^)


  


Posted by RUSH at 10:31Comments(0)

2011年10月22日

今年初収穫☆

お早うございます!

今日は朝から里芋チャンの収穫をしてきましたぁ(^-^)

まだ試しにほってみたんですが、まだ少し小さかったみたいです(>_<)

でも小さい里芋チャンは皮ごと湯がいて塩で食べると『おつまみ』にもなって最高に、んーっまいんです♪

里芋は土によって味も違うみたいなので美味しくできてるといいなぁー(>_<)

これから里芋料理もアップしていきますね(^^)
  


Posted by RUSH at 11:35Comments(0)

2011年10月20日

初めまして。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(^-^)

侑太朗の姉の由衣と申します。

これから私もブログ更新していきますので引き続き読んで頂くと嬉しいです★

私は主に料理などを投稿していこうと思います(^^)

今回の写真は残念ながらもう終わってしまったんですが、ハートと星の胡瓜で作った『おつまみ』です!
お酒がすすむなぁ〜(笑)


  


Posted by RUSH at 15:01Comments(0)

2011年10月20日

ラッシュロゴ

ブログ練習。face02


  


Posted by RUSH at 13:44Comments(0)

2011年09月26日

9月26日の記事

久々ブログ投稿です♪
最近フェイスブック始めて、日頃の投稿をこっちでやってるんですが、ブログの使い方を変えていかないとな〓。
今フェイスブックで友達募集中なので永利侑太朗
Yutaro Nagatoshi
でお願いします♪

RUSHの情報も手軽に入ってくるようになってます☆
  


Posted by RUSH at 02:46Comments(0)

2011年07月14日

RUSH SATOIMO

ちょっと見ない内に、バリデカ〓!!里芋もこの暑さでやっぱりばててます。
葉っぱが焼けて茶色くなってるところも・・・



頑張れ!!!!!!!
  


Posted by RUSH at 16:56Comments(0)

2011年07月13日

オクラもうすぐ!!

rush okura ももうすぐで収穫開始まで大きくなりました♪
  


Posted by RUSH at 14:00Comments(0)

2011年06月29日

マジ甘~~~い♪♪


今日はあまりのトウモロコシを全部収獲してしまいました。
そしたら商品にならないやつが結構とれらので、icon53

皮を剥いて~・包丁で身だけとって。の繰り返しでした!!!!!icon57
やっと終わった~~。face03icon10

マジでぶっ飛ぶくらい、甘いですface05icon14
とゆうことで、小郡の居酒屋一樹一河に自慢しに行きました!!!icon16icon65

平田の親分~~~~icon97
来年のRUSH CORNの新メニューお願いしときやす!!!!face03icon100  


Posted by RUSH at 18:15Comments(0)

2011年06月25日

あま~~~~い!!!


カラスにつつかれて地面に落ちてたRUSH CORNに今度はアリがよってきてましたface08icon53やっぱ皆旨い物を知ってるみたいっすね。icon12自然に誉められとるみたいで嬉しいですね。face03icon12  


Posted by RUSH at 16:44Comments(0)

2011年06月23日

仕事場


今日の天気は最高っすねface03icon14
暑くて汗びちょびちょですけど、心が爽やかになります。icon06icon97
こういう日はドライブに行きたいですねicon17icon14  


Posted by RUSH at 18:09Comments(0)

2011年06月23日

ヒバリの巣



今朝収獲トウモロコシの収獲してたら、ヒバリの巣発見face02icon12
可愛そうなのでそっとしておいたんですが、いつ卵産むっちゃろ??icon53  


Posted by RUSH at 12:23Comments(0)

2011年06月17日

RUSH SATOIMO プロジェクト


家庭菜園ほどの面積でひそかに始まっていた、RUSH SATOIMOプロジェクトicon06
RUSHの地元小郡は黒ぼくという土が多く、昔から黒ぼくで作られた里芋はうまいといわれていましたicon53icon14
せっかく小郡で農業をしていて里芋を作らないのはもったいないと思い、今年試験的に植えてみましたface03icon97  


Posted by RUSH at 19:09Comments(0)

2011年06月17日

奇跡のハーブ・マルンガイ


こないだ苦戦してゲットした、たった7粒のマルンガイの種が1つだけ芽がでました。
何分栽培の資料がまったくないためうまく育つか心配ですが、ちょっと育ててみます。
ものすごく栄養価の高い植物で、沢山の効能があるそうです。

マルンガイ「モリンガ」の歴史
モリンガの原産地は北インドです。紀元前2500年ごろに、インド北西部でインダス文明が発祥し、文明の発展と共に東洋医学の基礎もできました。 昨今よく耳にするようになった「アーユルヴェーダ」ですが、サンスクリット語で、「アーユル=智恵、ヴェーダ=生活」の意味で、「心身共に健康な生活を送るための智恵」との理解ができます。
アーユルヴェーダは、ヒンズーの生活とともにあり、薬の芸術と言い伝えられ、その中で最も大切なことは「心身の浄化」だと記されています。そして、その中で特筆すべきは、「モリンガ葉は300の病気を防ぐことが出来る」と書いてあることです。また、聖書の中でも、モリンガの種子による水の浄化、殺菌作用をほのめかす文が記載されています。 それから何千年もの間に、その大きな価値を見出され周辺の亜熱帯地方から広がり、アフリカとインドネシア、フィリピンなどの国々まで行き着きましたが、沖縄には自生していません。
また、モリンガの種子は、古代ローマ、ギリシャ、エジプト文明では香水、肌の保護のために欠かせないオイルとして珍重されたといわれています。  


Posted by RUSH at 10:03Comments(2)