› RUSHの農業日記 › SOS 助言をください!!!

2010年01月24日

SOS 助言をください!!!

SOS 助言をください!!!



SOS 助言をください!!!



去年から「RUSH」のロゴ入りダンボウルと包装資材のデザインを作っていたんですがやっと近づいてきました~~face05icon14
前までは違う袋やダンボウルで出荷していたのですが、よく考えてみると僕たちはずっと安全なものを作っていましたが「安心」と思ってもらえる、「見た目」じゃなかったのかもしれません。。。

「見た目」・・・他人の目にうつる様子・姿

僕たちを見るこのできない袋や・箱じゃなく、「僕たちface02!!!」と分かるマーク入りの袋や箱で農家と料理する人・食べる人の安心を育てていきたいと思っています。icon16icon22

まだくそ餓鬼の僕が書いた背伸びしすぎて分かりにくい文章かと思いますが。
安心と思ってもらえる、安全で旨い野菜を作るために頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。face02icon14

そこでなんですが・・・

このブログを見ていただいたかたに、僕の野菜の袋・箱製作にご協力をお願いしたいのですが、袋と箱のデザインを見て何かお気づきになった事がありましたら、助言をよろしくお願いいたします。




Posted by RUSH at 11:03│Comments(15)
この記事へのコメント
RUSH!を長期的にブランディングするためなら
福岡県産みず菜より
『みず菜made in RUSH』くらいでもOKな気もする


文字じゃ言いあらわしにくいけど気付いた点は
まだまだ多数 でも…素人意見です(笑)
Posted by 春 at 2010年01月24日 13:23
>春さん
助言ありがとうございます!!!
やっぱしぶなんすぎますかね~~!?笑

なかなかいいアイディアが浮かばなくて~~!!笑
でも初めは結構袋で飾ろうとしてたんですがあまり飾りすぎて中身が見えないようになったらいけんから、やっぱし「シンプル」とか思ってたら・・・

結果的に「ぶなん」になってしまいました。笑
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月24日 13:38
こんにちは。足跡からまいりました。しろこです。

お野菜も見た目、大事ですよね。
実際にスーパーでお買い物される、都会の?主婦の方にはもうお尋ねされたのですか?
Posted by 恋の法則コーチしろこ at 2010年01月24日 17:53
>恋の法則コーチしろこさん
コメントありがとうございます。
友達や知り合いのお母さんがたには聞いたところの反応は良かったですがやっぱり、あかの他人ではないのでやっぱり、リップサービスが大半だったのかとと思います。

主婦の方の意見を聞き出せるいい案はないでしょうか!??
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月24日 18:10
こんにちは。

私の場合は、やはり「みず菜」の絵が
欲しい気がします。

それが、ある程度、写実なのか
キャラクターなのか、シンボル的なのか
わかりませんが
Posted by フナキフナキ at 2010年01月24日 18:24
>フナキさん
コメントありがとうございます。
みず菜の絵ですか~~。
やっぱり絵がある方がいいですかね!?
前のこまつなの箱には、こまつなの絵をかいていたんですが。
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月24日 18:35
絵の種類によって、印象が大きく変わりそうですね。

みず菜の場合

あまりキャラクターを出すと安っぽくなるような気も
します。
ボタニカルアート的に、線だけの植物絵的なのが
いいのかな~

私は専門家でないので、ひとつの素人意見です。
Posted by フナキフナキ at 2010年01月24日 20:53
>RUSHくん

パッケージは難しいんだよね~

どこでどんな人に買う行動を起こさせるのか?

だから…デザインには正解はないと思ってます
PDCAを確実に繰り返していって…常により
Betterを求めていく形じゃないかなぁ~!

うちはお客さんごとにパッケージ変えるよ(笑)
Posted by 春 at 2010年01月25日 00:00
>フナキさん
ボタニカルアートですか~~・・・
今調べます!!!笑

メチャクチャきれいっすね!!
絵の事とかいっちょん分からんとですけど。

こんな絵がダンボウルなどに書いてあったら最高ですね!!!!!!!!!!!

袋や箱にプリントすると、僕の活動資金じゃ出来ないかもしれませんが、売り場にポップとして「タニカルアート」の絵が描いてあってコメントがあると。めちゃくちゃいいですね!!!

コメントありがとうございます!!!!
フナキさんの知り合いにそういった方がいらっしゃらないでしょうか!?
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月25日 12:33
すげ~、お客さん別にパッケージ変えてるんですか!!?

僕とかこれでガッチリ固めて行こうとか思ってました・・・笑

やっぱりまだまだ僕「頭かたい」ですね・・・・爆

やっぱり色んな人の意見を聞かせていただくって本当にありがたい事ですね!!!

感謝です!!!
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月25日 12:39
はじめまして足跡からきました。
ニュージーランドに住んであったんですね。
私はワーホリで8ヶ月ほど行ってた事があります。いいところですよね。 すみません、では本題にはいります。

2枚目は、色グレーですが、実際もグレーですか?
水菜のきれいな緑がかくれてしまうので消費者からすれば透明だったら鮮度もわかっていいと思います。
あと、安心、安全、自信を強調されたいのであれば写真をのせられるのもいいかもですよ。(最近よくみかけますよ)
私達、買う方は安心します。
気に入ったのできたらいいですね
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月25日 22:52
>ついてるんさん
ニュージーランドは僕も大好きです。また行きたいっすね~!!

コメントありがとうございます!!!
下地はグレーじゃなく、透明になってまっす。
やっぱり、写真見られると、安心感あるんですかね。
ホントやっぱりコストが問題ですよね~~・・・・
せっかく皆さんからいいアイディアをもらっているのに、中々実行できないのはホント申し訳ないです・・・。
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月26日 13:02
写真が無理そうなら、生産者の名前(農園名)産地だけでも
印刷にあれば名前おぼえてもらえるのでは?
時間かかるかもしれませんが、いずれ定着されると思いますよ。 完成したらブログでお披露目おねがいしま~す。(^^♪ 
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月26日 19:06
はじめましてm(__)m
足跡からたどって参りました
ちょっと、気になったので、意見をさせていただきます
まず
このロゴのカラーはこの色なのでしょうか?
葉物に赤系の色を使うのは、少し無理があります
もし使いたいのであれば
会社名などに使われた方が良いです

「水菜」の字体ですが、もう少し工夫された方が良いですよ
それによって、水菜の絵がなくても、十分なロゴになりますし
ポップアート的
(良くスーパーなどの広告に書かれているような物です)
にしても、面白いと思いますし

又は、ネーミングをインパクトのある名前にするのも
宣伝効果としては、一つの方法です

後、簡単な宣伝文句も必要ですね
「福岡は小群で丁寧に育てた水菜です」などの様な
ご自分の思い入れを含んだ言葉などを使われると良いですよ

余計なお世話かとお思いましたが
おせっかいをさせて貰いました
色々大変でしょうが、頑張ってください(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2010年01月27日 04:10
>うさばばさん
コメントありがとうございます!!!!!!
色なんですが、写真のやつはものすごく、ピンクすぎますけど・・・ダメですかね!!!?
実際の色は上のよりだいぶ落ち着いた色になるんですけど、僕自身この色がけっこう気に入ってるんですよね~~!!!
うちの前の袋は今の色の変わりに青だったんですけど、どこのみずなも青なんですよね~~!!うちはそんなに大きくないので、質で勝負したいのに、目立たなけれ勝ち残れないと思い、自分の納得色・僕のロゴの色で勝負しようと思いこの色にしました・・・

小が大に勝つにはまず見てもらう事がさきかな~~と勝手に思いまして!!

やっぱり文字がいまいちですかね~~!!?
僕も同感です!!!!!
今気付いたんですけどね・・・!!

でも・・・印刷会社の言ってくる値段次第なんですよね~~・・・
Posted by RUSH at 2010年01月27日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。